2009年12月25日金曜日

神戸の楽しいクリスマス


神戸・六甲アイランドにある家の教会のクリスマスに参加しました。

この教会の特徴は、よく喋り・よく食べて・よく祈ること、にあります。

この日は、午前が礼拝で、昼食をはさんだ後にクリスマスに突入(?)しました。
中国の方も多数参加して、本場の手作り中華は、さすが!でした。
日本の教会にありがちな、「この日を伝道の機会にしなければ」的な雰囲気は全くなく、大勢の家族・友人・知人が集まり、本当のクリスマスを楽しむ素晴らしい時となりました。
鉄人28号(むかしのアニメ)の本場だけあって、一発芸も飛び出し、拍手・喝采が湧き上がりました。

初めての方も「とても良かった・本当に家族のようで・この教会に来てみたい」と感想を口にしていました。

イエス様がこの地上に赤ちゃんとして誕生された時は、どうだったのでしょうか。
今の日本とは、環境も状況も異なっていましたが、すばらしい喜びの知らせだったことは変わらなかったのです。
                        ルカの福音書 2章10~11節

0 件のコメント:

コメントを投稿