2010年5月27日木曜日
ヒルマンが強い理由
日本の野球ファンにとって、また、日本ハムファイターズにとって忘れることができない存在、それがヒルマン前監督です。
5月14日、そのヒルマン氏がアメリカ・メジャーリーグの監督を解任されたニュースが流れました。
彼は、インタビューにこう答えました。
「メジャーの監督として指揮する機会が与えられたことに感謝している。これは、自分にとってチャレンジだった。目標は達成することができた。」
普通、夢にまで見たポジションから降ろされることや、職場を解雇される時は、とてもショックなはずです。
しかし、この言葉からは神様への感謝と清々しさが伝わってきます。
彼の信仰を理解する鍵は、その半生を描く「ターニングポイント」(発行:新生宣教団)に書かれています。
メジャーリーガーになる夢が閉ざされ、挫折したトレイ・ヒルマンが25歳の時に、神に祈りました。
「野球を通してあなたに仕えたいのです。あなたの忠実な兵士になります。決してあなたを裏切りません」。
未知の国だった日本に来日、弱小だった日本ハムでリーグ優勝と日本一を達成し、地元ファンがいなかった札幌ドームを連日満員にする。
その後、アメリカ・メジャーリーグのカンザスシティ・ロイヤルズ監督に就任。
彼にとって、これらはすべて神への献身の結果でした。
「目標は達成した。神に感謝している。」
神様は、あなたにも素晴らしい人生を用意して下さっているのです。
あなたの口を大きくあけよ。わたしが、それを満たそう。
詩篇 81編10節
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿