2012年6月24日日曜日

アメリカン・ドリームを越えるもの



経済紙フォーブスが全米スポーツ選手の長者番付を発表しました。
1位はF・メイウエザーの67億、2位はマニー・パッキャオの49億(ともにボクサー)3位はゴルフのタイガー・ウッズでした。
この国では、貧困あるいは恵まれない環境から成功した人生をアメリカン・ドリームと表現します。

しかし、ここにアメリカン・ドリームが足元にも及ばない人物を紹介します。
それは韓国のカルト教団統一協会の教祖、文鮮明です。
内部文書から判明した、2011年の教祖家族に渡ったお金は300億で、これは全て日本のお金です。
しかも、先の二人のボクサーは厳しい練習を積み、過酷な減量と危険な試合の報酬ですが、この教祖は、ただ指示をして、末端の信者だけが汗水を流した結果です。
そして、再臨主を名乗るこの教祖の人生は、妻と子供の訴訟・家族間の後継者争い・その他、不幸な出来事が連続しています。

ちなみに、二人のボクサーですが、一人は現在、暴行罪で収監中、一人はその私生活の乱れから、妻に離婚を要求されています。3位のタイガー・ウッズは多数の女性との不品行から、すでに妻から離婚されています。

イエス様は、神と富の両方に仕えることはできないと教えられました。
キリスト者は、神に仕えることの素晴らしさを実際に体験できるのです。
それは、アメリカン・ドリームよりも、カルト教祖になることよりも、はるかに素晴らしい人生です。

マタイの福音書6章24節

0 件のコメント:

コメントを投稿