2015年7月15日水曜日

意気消沈せずに


サッカーの女子ワールドカップで、なでしこジャパンは、2大会連続の決勝進出を果たしました。前回優勝した時よりも、戦力が落ちたという評価を払拭する快進撃でした。

しかし、決勝では、開始から5分で2失点と信じられない展開となります。
さらに、16分経過した時点で、4-0と、期待を裏切る大凡戦かと思われました。

それでも、選手たちは勝負をあきらめずに、必死のプレーで食い下がりました。
結果は、5-2でアメリカの勝利に終わりましたが、得点差からは考えられない熱戦となりました。ネットには、日頃、反日の中国ファンさえも、なでしこジャパンの健闘を称える投稿で溢れました。

スポーツに限らず、大きな働きを始める時に、意気消沈するような出来事を体験することがあります。旧約時代のエズラも、そのような経験をしました。大いなる使命を果たすため、エルサレムに着いた時、彼は愕然となりました。それは、指導者たちの不信仰による罪でした。

彼は、着物を裂くだけではなく、髪の毛を引き抜くほどのショックを受けます。
エズラは、神の宮で泣きながら祈りましたが、その時に、神との契約を結び、律法に従う決意をする者たちが次々に起こされたのです。

なでしこジャパンのワールドカップは、終わりました。しかし、選手たちは、オリンピックと次のワールドカップに向け、すでに始動しています。

私たちキリスト者は、こう考えます。
永遠は終わりがないが、この人生は短い。だから、意気消沈せずに前に進もう。


エズラ記10章1~4節

0 件のコメント:

コメントを投稿