2016年10月28日金曜日

非常に良かった


10月24日、東京に住んでから初めての北海道出張です。札幌に行く前に、弟子屈を訪れました。あらためて屈斜路湖の雄大さに感動し、到着すると雪が降ってきました。翌日も、神の創造された自然が、どれ程美しいものかを感じる時となりました。


創世記1章31節


2016年10月22日土曜日

主に助けを求める


2014年4月に起きた奇跡です。
9歳の男の子が自宅前で拉致され、車に連れ込まれました。ところが、この少年は、日本でも有名なゴスペルEvery Praiseを歌い続けます。犯人は、何度も黙らせようと脅しますが、この子は歌うことを止めませんでした。その結果、誘拐犯がたまりかねて彼を車から追い出したのです。


詩篇22篇23~24節

2016年10月17日月曜日

マリッジ・セミナー


10月15日、広尾にある21世紀キリスト教会でマリッジ・コースのセミナーが行われました。日本では、あまり関心が持たれていない愛情表現や意思疎通のスキルを身に付けるものです。神が人を男性と女性に創造したこと、キリストと教会は花婿と花嫁の関係であることを知るなら、神の恵みと喜びに満たされる人生となるでしょう。

エペソ人への手紙5章31~32節

2016年10月13日木曜日

あらゆる時に賛美する


神学校(聖書学校)のゲストとして、韓国からチェ・ドクシン師が来ました。
小学校から中学校にかけての4年間、札幌で育ったそうです。その時の思い出を、一度も悪い仕打ちを受けたことがない、とても良い友人と学校、環境に恵まれたと語ります。
彼の務めは、まさしく音楽伝道者です。人生のあらゆる局面を、賛美で証する素晴らしい時となりました。ダビデのように、どんな時でも主を賛美する者になりたいと願います。


詩篇34篇1節


2016年10月10日月曜日

備えるのは誰か


引越し先の部屋には、ガスコンロがありませんでした。
電車に乗って家電量販店に行きましたが、台所のスペースが小さく、サイズの合うものがありませんでした。この土曜日、教会の方が、使わなくなったガスコンロを持ってきてくれました。これが、ちょうどぴったりの大きさでした。
同じ日に、妻のいづみは、ハンドクリームが切れてしまいました。
その翌日、礼拝に行くと、教会オフィスで別の方が、東北復興支援のハンドクリームをプレゼントしてくれました。
僕たちは、切迫していたのでもなく、真剣に与えられる祈りをしたのでもありませんでした。
ただ、二人の間で普通の会話として、「必要だね。」と口にしただけです。
しかし、唯一真の神様は、その会話さえも知っておられます。
ましてや、神の子どもが、切実な願いを持って祈るなら、必ず答えて下さるのが天の父です。

ヨブ記38章41節


2016年10月7日金曜日

変わらないもの


生まれて初めて、札幌市外に住んでいます。
以前は、複数のスーパーで安いものだけを選び、購入していました。今、歩ける距離には、小さな一軒しかありません。家具の大型店舗で購入するのに1時間半かかり、無料配送だと16日後、CATVとネットの移設に1週間以上待たされるなど、驚きの連続です。
もちろん良いことも多くあり、大使館の警備による治安の良さ、ネットで購入する商品到着の早さ、個性的なカフェが多いことなどです。

国内でさえ、これ程までに異なる環境です。
神が人となって地上に来られ、全く別の次元に来て下さいました。
そして、世界中で変わらないものがあります。
それは、神の家族と教会の素晴らしさです。
主は、私の羊飼いです。どこに住んでも、いつくしみと恵みが追いかけてきてくれます。


詩篇23篇6節


2016年10月1日土曜日

山を動かす主


私たちと共にいて、信じて祈るなら山をも動かす主。
何と、力強い神なのでしょう。

Mighty to save

必要なものは 絶えない愛 主のあわれみ
必要なものは 主の赦しと 民の希望
主よ 救いの岩 山を動かす 力ある主
とわに 救いの岩 よみがえりの主 死に打ち勝ち

私のすべて 恐れ弱さ 満たしつづけ
人生すべて 捧げゆだね ついて行く
主よ 救いの岩 山を動かす 力ある主
とわに 救いの岩 よみがえりの主 死に打ち勝ち
輝け 世の光 歌へ 主の栄光のため ジーザス×2
主よ 救いの岩 山を動かす 力ある主
とわに 救いの岩 よみがえりの主 死に打ち勝ち


マルコの福音書11章22~23節